作ろう!くらぶ2

【 2021年11月 クリスマスリース 】

11月は、ペーパークラフトのクリスマスリースを作りました。職員自作の素敵なパーツを使って、

とっても可愛いリースが出来上がりました。

ホールに飾る大きなリースも、みんなで作りました!

妹にプレゼントしようかな♪

 

【 2021年12月  干支のトラの置物】

新年に向けて、トラの置物を作りました。ガチャガチャのカプセルに和紙を貼って、コロンと可愛いトラちゃんの出来上がりです。

作った人によって、 ちょっとお顔も違います。

 

 

【 2022年1月  時計付きフォトフレーム 】

自分だけの、時計付きフォトフレームを作りました。

自分の写真の入ったフォトフレームに時計を取り付けてもらい、文字盤の数字を貼っていきます。

始めての体験でみなさん苦労されたご様子でしたが、完成品に大満足!

ご自宅で暮らす奥様に、プレゼントした方もおられました。

 

【 2022年2月 ひな祭りの壁飾り 】

ひな祭りの壁飾りを作りました。

白ネズミのおひな様のようですが、白うさぎだそうです。とっても可愛いですね!!

おひな様は、とても女性の心をくすぐるようで、いつにも増して皆さん熱心に取り組んでいらっしゃいました。

ボール紙をちりめんの布でくるんで、 身体を作ります。

 

 

【 2022年3月 こいのぼりの壁飾り 】

ひな祭りの次は、ちょっと早いけど端午の節句用にこいのぼりの壁飾りを作りました。

作ることに夢中になってしまい、制作の様子の写真を撮り忘れてしまいました😥

皆様、大満足な出来栄えでした!!

 

 

【 2022年4月 ポップアップカード 】

ポップアップカード(飛び出すカード)を作りました。

コロナ禍で直接会うことのできない家族へ向けて、メッセージもしたためました。

これまでの作品をお見せすることができないので、カードはご家族に郵送しました。

みなさんが一生懸命作ったカードは、会いたい気持ちや大事な人達の健康や幸せを願う気持ちも乗せて、

ご家族のもとに届きました。

 

好きなシールを選んで・・・

いつもありがとう。

私はここにいれば、大丈夫!

施設になれたよ。元気だよ。


 

【 2022年5月 フラワーアレンジメント 】

長持ちするように、造花を使ってフラワーアレンジメントをしました。

いろいろなお花をどうしたらきれいに活けられるのか、ああでもないこうでもないと

悩む方。

ほぼ悩まずに、次々と土台に差し込んでいく方。個性が出ますね。

お名前入りのハートのピックを差し込んで、好みのリボンで飾れば、

これまた世界で一つだけの、フラワーアレンジメントの出来上がり!!

 

今回もまた作ることに夢中になってしまい、制作の様子の写真がありません🙇

みなさんの満足げな記念写真をご覧ください。

 

【 2022年6月 七夕のタペストリー 】

七夕を前に、織姫と彦星をモチーフにしたタペストリーを作りました。

短冊も添えて、願い事を書いていただきました。

 

 

お寿司が食べたい!

いっぱいおいしいものが食べたい。

お父さん、お母さんに会いたい。

元気でいられますように。

もっと、健康!!

いつも元気でいられますように。

いつも楽しく過ごしたい。

皆さんに好かれるように。

 

皆さんの願いが、かないますように!!

 

【 これからの、作ろう!くらぶ 】

これからは工作や手芸だけでなく、身体を動かして楽しむ体操や季節の行事など、

各部署持ち回りで、利用者様の皆さんが楽しめる企画をしていくことになりました。

工作はできないからと、いままで参加されなかった方にもご参加いただけます。

という訳で、作ろう!くらぶという名前での活動は終わりになります。

施設全体の行事とは別に、小さな楽しみを毎月お届けできればと考えております。

 

 

前の記事

面会制限のお知らせ